mikikooo8のOutPut場

社会人からイギリス大学院留学を目指して日々の自己鍛錬を綴ります💎 Microsoft計のサポートデスクの仕事をしています。問合せで学んだことをOutPutしていきます また、人体の不思議や中医学などの生物分野に興味があります😊

お肌について

こんばんわ^ ^

 

本日はKindle Unlimitedで「肌断食」という本を読みました。

 

私は幼少期からニキビに悩まされていて、

高い化粧水、乳液等を使えば治るかと信じており様々な化粧品を試してみました。

 

しかし、治っても同じところにまたニキビができたり

肌のピリつき感に悩まされていて、

もうどの化粧品が自分に合っているのかわからなくなり、沼にハマっていました…

 

その本を読んで衝撃的だったのは

肌は栄養を与えれば与えるほど乾燥するということでした。

 

肌は、汗が出るように

体の中の余分なものを排出する器官であり、

吸収する機能ではなく

皮膚は体の中に異物を侵入させないように、鉄壁の守りがあるため、化粧水等の成分は

簡単には浸透させられはいとのことです。

 

排出する器官であるなら、

排出がしやすいように、詰まらせないようにさせる必要があり

表面が乾燥してると、皮膚が硬くなり詰まりやすくなりますが、

人間はそもそも自分自身で天然の保湿成分

天然保湿因子が備わっているため、

何もしなくてもこの保湿成分のおかげでお肌が乾燥しないようにしてくれます。

 

過剰に化粧水や乳液で蓋をしてしまうと、

毛穴が詰まりますし、天然保湿因子が、機能しなくなってしまうのです。

 

自分のお肌を過保護にケアをすればするほど

お肌がボロボロになっていく…😱

 

目から鱗の内容ばかりで、

もっと早いことから知っておきたかったことだらけでした。

 

もっと伝えたいことはたくさんありますが

書ききれないのでこの辺でやめます笑

 

お肌のケアを改めて

美肌を目指します😭